疲れている時、リラックスしたい時におすすめの曲

仕事や遊びで疲れている時。心からリラックスしたい時におすすめの曲。

今日ご紹介するのは、ジョンルイス(John Lewis)の弾くバッハ。

ご存知の方も多いかもしれませんが、ジョン・ルイスの奏でるバッハの曲たちは、優しくも暖かく、疲れ切った心に沁みいってきます。

肉体的に疲れている時ももちろんですが、人間関係やその他で精神的に疲れている時。癒しが欲しい時。何にもやる気が起きないような、切なくて悲しい時。そんな時にこそ、聞いてほしい演奏です。

元々のバッハの曲自体に美しさと癒しの旋律があるのは勿論なのですが、ジョンルイスの奏でるメロディーを聞いていると、何ともいえない穏やかな気持ちになります。部屋着に着替え、灯りを落として、目を閉じながら耳を傾けているだけで、とても素敵な気持ちになれる曲、演奏なのです。

個人的にはお酒の入ったグラスを片手にぼーっとしながら聞くのが大好きです。それが例え刹那の間だったとしても、諍いやイザコザの悩み、苦しみが、ひと時の間すっと消えていくのです。

John Lewis : J. S. Bach, preludes & fugues : Vol.4

ジョンルイスの演奏は、基本的にどの曲もいいのですが、特にこちらがお気に入り。演奏中、時々唸り声や鼻歌が混じるのもご愛嬌。それだけ全神経を集中して、なおかつ楽しみながら演奏している、ということなのでしょう。

疲れた時、眠れない夜、おすすめです。

JapanFile編集部

独断と偏見も込みで、様々なおすすめのモノ、コト、オトなんかをご紹介します。